ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

社長

発酵マイスターへの道 〜序章〜

社長の金原です

 

 

小学校時代から親の仕事を“強制的”に手伝わされていた為、発酵食品は身近なものでした

 

子供の頃は浜納豆という黒くて小さなマメの一体どこが

良いのかサッパリわかりませんでした

 

DSC01734

 

 

 

と言うより、強制的に手伝わされていた為、家業で作っているものが全般的に

嫌いでした 友だちと遊ぶ時間を奪うものという対象でした

 

 

 

ans-106421585

 

 

 

 

色々あって、大人になって自分も家業を継ぎ、発酵食品に携わるようになるわけですが

醸造科等で勉強したことのない自分は、浜納豆は作る事が出来ても発酵のメカニズムは

なんとなくしかわかっていませんでした

格好良く言えば『門前の小僧〜』とか『習わぬ経を〜』というのでしょうが

ベースとなる知識がないため、同じものを作り続けることは出来ても応用は利かないのです

a6e529ea

 

 

 

 

しかし、食べれば食べるほどに何とも言えない奥深い味わい

添加物に溢れる巷の食品の中で、大豆、塩だけでこんなに旨み、渋さ、味の奥行きが

出せる浜納豆や味噌、ひいては発酵食品ってスゴイな…

といつしか発酵食品が大好きになってました

 

 

 

もっと、発酵食品が知りたい! という想いに小さな胸が張り裂けそうになる中、

東京農大に4年間通う【キャンパスライフ アゲイン】〜今度こそあすなろ白書のような青春を!〜

 

m8hHD35xwzAkE7q4T6y6BMlfkgtEvDQZmHrusijPRS3RN0GOTJsD0CslFBQ5MzvSMkDxvhI4epyKP6jSETsZz_gaT1GWw7YMYwtQjn9YSGbviqErsUegOOhOmwP5iq4qtq5U9qBGpVa3w21qKTYq

 

 

 

という案も思いつきましたが、40間際のおじさんが女子大生と仲良くなれる氣もしないし

そもそも、お金も時間もそんなに余裕がないので、思いついて2秒できっぱりと諦め、ネットで

発酵について勉強できるところを探しました

 

そこで、見つけたのがコチラ

 

 

【日本発酵文化協会】というところで、非常に本格的

代表講師の是友麻希先生はじめ、素晴らしい講師陣

 

 

 

さらに東京農大の柏木豊教授がテキストの監修

 

趣味で発酵を学びたいというレベルを超越して、仕事で通用するスキルを身につけられる

と確信し申し込みました

 

 

つづく

 

浜納豆レシピはこちら!

是非お試しください\(^o^)/

浜納豆ご購入はこちら!

楽天市場「浜納豆本舗」はこちら!

 

 

-社長
-, , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。