ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

店長 浜納豆

糸引納豆の菌が最強すぎる件について

こんにちは。
ヤマヤ醤油のWEB店長、
金原香江です。

 

私事ですが、1/24は
10回目の結婚式記念日でした💐
10年なんてあっという間…
入籍はその前の年の
6月なんですが、
1/24は挙式記念日。
入籍と挙式を別にすると
記念日が2回になって
ややこしいですね。

 

これからの10年も

力を合わせて頑張りたいと思います(*^-^*)

 

さて、
この前は

紛らわしい浜納豆という名前についてのジレンマ
というブログにて、
糸引き納豆について触れましたが、

この糸引き納豆の菌
納豆菌は最強の菌なんです。

納豆菌のイメージ

 

この納豆菌を室
(浜納豆の仕込み部屋)
に持ち込んでしまうと、
大変なことになります(;゚Д゚)

浜納豆を発酵させる「麹菌」と

糸引き納豆の「納豆菌」が、

縄張り争いを始めます!

 

そして、納豆菌の方が圧倒的に強いので、

麹菌が負けて
浜納豆が糸引き納豆に
なってしまうのです!

 

 

なので、仕込みの日は
もちろんのこと、
蔵に入る日の前日、
当日は糸引き納豆は禁止です!

 

浜納豆のライバルですが
私も社長も
糸引き納豆大好き♡なので
毎日でも食べたいですが、
怖くて食べられません…

もしうっかり
持ち込んでしまったら、
540キロの大豆が全て
無駄に‼︎
納豆菌恐い(;´Д`)!!

時々、工場見学にみえる方にも、
糸引き納豆を食べてこない
ようお願いしてます。

浜納豆にとって、
怖い存在の糸引き納豆
ですが、

糸引き納豆+浜納豆の組み合わせは
大変美味しいのでおススメです♡

 

醤油を減らして
浜納豆を4粒ほど足し、
かつお節やネギを
ちらすとなお良しです!

是非お試しあれ!

-店長, 浜納豆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。