ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

未分類 社長

発酵マイスターへの道 〜其壱〜  

社長の金原です

 

発酵マイスター養成講座を受講する前に「発酵教室」のベーシック講座(味噌・醤油・甘酒・麹の4科目)というのを受けないといけない仕組みになっています

 

味噌・醤油・甘酒・麹という米麹を使った日本の発酵食品の代表を学び、手作りで色々と作らせてもらいました

 

IMG_8930

 

 

 

そこで感じたのは、米麹の恐るべきポテンシャルです

 

 

米に“カビ”を生えさせたものを使って大豆と合わせ1年放置(酵素の働きを待つ)した食べ物(味噌)の作り方など、一体誰がどういう経緯で発見したのでしょうか?

しかも、美味しくて体にいいとは・・・

 

 

コチラは手作りで作ったお味噌

料理童貞の自分でも何とか作れました^_^

IMG_9086

 

 

 

ちなみに、発酵と腐敗の違いは『人間にとって有益であるかどうか』というだけなんですね

人間にとって有益な微生物の生命活動→発酵

人間にとって有害な微生物の生命活動→腐敗

 

びっくりするぐらい曖昧な境界線ですよね

文化や人種によってもその境界線は変わってきます

外国人に言わせれば、糸引納豆など『クレイジー』な逸品ですし、キビヤック(※)など、発酵に携わる自分でさえマニアック過ぎてついていけません

※キビヤック・・・海鳥をアザラシの中に埋めこみ、地中に長期間埋めて作る漬物の一種(もはや、食べ物なのかさえ疑問です)

 

発酵がマニア道と言われる所以はこのへんかもしれません

そして、基本臭いものが多いです

 

 

でも旨いんです!!

 

 

ちなみに浜納豆は米麹は使わず、豆麹を使用します

米にカビを生えさせるのか、豆にカビを生えさせるのか

の違いです

 

米には甘みはありますが、豆には旨みが多く含まれます

浜納豆は味噌のような甘さはないですが、味噌にはない旨みがあるんです!!

 

 

浜納豆ご購入はこちら!

楽天市場「浜納豆本舗」はこちら!

 

 

浜納豆レシピを動画でどうぞ!!

卵かけご飯

おにぎり編 〜梅しそしらす〜

お茶漬け

その他レシピはこちら!

是非お試しください\(^o^)/

-未分類, 社長
-, ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。