ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

未分類 社長

ガマン給食!?

浜松の特産品ということで、30年以上前から浜松の学校給食では浜納豆を使用してもらってます
しかしながら、浜納豆は子供が好む味ではなかったので残飯率も高く、不人気でした
そこで、当時の給食のおばちゃ...       お姉様方が、麻婆豆腐や煮物の隠し味、煮魚の隠し味に使うメニューをいくつか考案してくれました
なんとそのような使い方をすると素晴らしい名脇役として、文字通り「いい味」を出すのです
浜松の学校給食では「浜納豆煮」というメニューが存在し、今では子供達にも好評です
スティックセニョールとジャガイモの炒めもの
うちの妻もこのパターンで、未だにそのまま食べるのは好きではないけど、料理にはすごく合うといって我が家の夕食には結構な頻度で隠し味で登場します
P1080575
先日、「麻婆豆腐食べ比べ!、浜納豆を隠し味に使用したものは本当にうまいのか!?」というイベントを行ったのですが、インスタントの麻婆豆腐に浜納豆入り、なしを食べ比べてもらいアンケートを取りましたが、98.9パーセントのお客様が「入っていたほうがうまい!」という驚愕の結果
もはや、「入ってないほうがうまい」に投票した1%の方は日々のお仕事の疲れで、入れるほうを間違えただけでしょう(笑)
調味料として使われる前は、浜納豆を使った給食は「がまん給食」という地獄の黙示録のようなネーミングで呼ばれていた為、浜納豆に関するイメージは最悪です(笑)
そんな世代の大人に試食を勧めると「イヤだけど、断れないよね〜  大人として」というわかりやすい態度で食しますが、
「アレ?意外といいですねぇ〜」という世界のヘイポーさんのようなリアクション
さらにチーズと一緒に試食を勧めると「アレ?さらにいいですね〜」とノッテきます
子供のころに給食で口に合わなかった記憶が大人の味覚になると意外とイケる!となるわけです
P1080403
いうわけで、簡単にまとめますと
まずは、クックパッドのレシピをもとに調味料として
細かく刻んで入れてもらうとよくなじみます
サンマはハラワタ、カニはカニ味噌こそが醍醐味!という通な先輩方は、浜納豆一粒で日本酒を煽る、サイコーに粋な召し上がり方を
お買い上げはこちら
所ジョージさんは、そのまま食べる&お茶漬けが気に入っていただけたようです
(ページの一番下にも記事あります)
所さんの目がテン!

-未分類, 社長
-, , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。