ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

レシピ 店長 浜納豆

1500年前の浜納豆レシピ!

こんにちは!

ヤマヤ醤油のWEB店長 金原香江です(*^^*)

社長の妻でもあり、三兄弟の母もやっています!

寒さも本格的となり、子供たちの休日の公園遊びが

辛くなってきました・・

もはや修行(*_*)!!

己との戦いです!

 

こんな寒い日は

お味噌汁が美味しいですよね(*^-^*)

寒さで体温が下がると代謝が落ちやすいですが、

味噌に含まれる大豆ペプチド

交感神経を活発にして代謝をよくしてくれます。

お味噌汁を飲むと身体がポカポカするのは

代謝を上げてくれるからなのです!

冬のお味噌汁は大事ですよ(^^♪

 

さて、先日のことです。

考古学の研究をなさっているお客様から

興味深い資料をいただきました。

それは、浜納豆のルーツのもと

と言われている

鼓(シ)のレシピ。

それもなんと今から

1500年前のものなのです!

それが、こちら!

一見、漢文でよくわかりませんが、

解説を読むと、おおすじの作り方が

現在の浜納豆と同じということに

驚きです!!

しかしながら、作り方の温度の表現が面白くて、

「手に湯を注ぐ程度の熱さ」

「わきの下程度のぬるさ」

とか、

温度計もない時代に

古代人も温度の目安を記すのが難しかったのでしょうね

ちょっとクスッとしました。( *´艸`)

 

1500年前から伝わる浜納豆、

アナタの食卓にもいかがですか?

日本人のDNAに刻まれた懐かしい味

するかもしれませんよ(*^-^*)

 

自社サイトはこちら

浜納豆のご購入こちら!

 

いつもの料理にワンスプーンで手軽に発酵生活♡

調理用「きざみ浜納豆」のご購入こちら!

 

-レシピ, 店長, 浜納豆
-

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。