ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

店長 浜納豆

マクロビと浜納豆

2018/05/08

こんにちは(^o^)

ヤマヤ醤油のWEB店長、金原香江です。

 

キンパラは遠州地方独特の苗字らしいですね。

噂のケンミンショーでも

「驚きの珍しい苗字」

として取り上げられたらしいです!

しかしキンパラよりもっと

珍しい

呂比須(ロペス)さんという

苗字があるらしいですよ!

びっくりですね~( ゚Д゚)

 

マクロビオティック

最近、社長とともに勉強している

健康法があります。

それがマクロビオティック(通称マクロビ)です。

 

マクロビは、動物性タンパクを避け、

大地から取れた物を中心に

皮や根などを極力取り除かずに

そのままを食す、という食事法だそう。

 

 

また、うま味調味料を使わない

など、調味料にもこだわり

食事内容としては、

江戸時代の庶民の食事に近い

と言われているそうです。

(まだ、勉強中ですので

間違っている点がありましたら

ご容赦くださいませ)

 

 

たしかに、江戸時代の人たちの死因は

ほとんどが感染症であったといわれているそうで、

今のような癌や心疾患といった生活習慣病は

ほとんどいなかったのではないか

言われているとのこと。

 

そう思うと、マクロビの食事法が

健康意識の高い方に選ばれるのも

頷けますね(*^^*)

 

社長も自分も段々と肥えてきたので

ここらで食事の見直しをしたいと

考えています。

 

老後は豪華客船の旅

行くのが夢なので、元気でいないと

船に乗れませんからね(^_^;)

 

浜納豆は

マクロビの食事に適していると

思います(*^^*)

なんせ材料は大豆・生姜・天日塩のみ。

 

うま味調味料のかわりに

きざみ浜納豆を使って

料理にコクを出せば、

マクロビ料理の幅も広がりますしね(^o^)

 

まだまだ勉強していきたいと思います(*^^*)

 

過去の記事↓

浜納豆はこうやって作ってます

はじめましての記事

浜納豆のご購入

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

-店長, 浜納豆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。