ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

健康 浜納豆

浜納豆は塩分が多い??という疑問を検証してみました

2019/01/18

こんにちは(*^-^*)

ヤマヤ醤油有限会社

WEB店長の金原香江です。

 

社長の嫁でもあります。

 

最近、社長とダーハーさんが

ブログをおさぼりしているため

私の記事ばかりになってきましたヽ(`Д´)ノ

 

今度、正座でお説教ですな・・

 

 

「浜納豆は塩分が多いから食べすぎに注意」

 

さて、お客様からよくいただく

このご意見・・

確かに浜納豆はしょっぱい!(>_<)

 

という印象が強いですよね~

 

 

では、

 

①どのくらいの塩分がふくまれているのか?

②1日どれくらいの量なら食べても大丈夫か?

 

検証してみました!

看護師なのでこういうのは好きです(*^-^*)

 

①どのくらいの塩分がふくまれているのか?

 

まずは、その他の食品の食塩相当量を

見てみましょう。

 

お醤油(小さじ1)・・・1g

食塩(小さじ1)・・・・6g

コンソメ(1個)・・2.3g

ハム(1枚)・・0.5g

食パン(6枚切り1枚)・・0.8g

食パン意外と多いですね!

 

それに対し、

浜納豆の食塩相当量は

100g(1袋)あたり約10g

 

 

一袋には約240粒入っておりますので数えました)

 

つまり、ひと粒あたり0.04g

10粒食べて0.4gとなります。

10粒食べて、食パン1/2枚分の塩分量!!

 

 

どうですか?

私は思ったよりずっと

少ないと感じました(*^-^*)

 

10粒食べてもハム1枚より

塩分が少ないのには

驚きです!

 

 

②1日どれくらいの量なら食べても大丈夫か?

 

成人の塩分摂取目標量は

男性8.0g未満

女性7.0g未満

とされています。

 

それに対して

どれくらいの量の

浜納豆を食べてよいかどうか

 

というのには個人差がありますが、

漬物や梅干しのように

 

「食べすぎ注意」

 

とピリピリするほどの塩分量は

ないのではないかと考えられます。

 

なんせ、

塩分1g相当の浜納豆は25粒

と、なかなかの量ですので・・(^-^;

 

むしろ、

減塩をしたい、という方には

 

醤油や塩の代わりに浜納豆を

使えば、塩分量は抑えられると思います。

 

例えば、卵かけご飯のとき

お醤油は小さじ1くらいはかけますよね?

 

でもそれですでに1gも食塩をとっているのです。

 

浜納豆は5~6粒で卵かけご飯が食べられます。

(量には個人差ありますが・・)

 

でも塩分量は0.2g

 

お醤油に含まれる塩分量の

1/5に収まります。

 

まとめ

 

このブログを読んで

 

「ほんとかな~??

だって、浜納豆ってあんなに

しょっぱいじゃない?」

 

「もっと塩分ある気がするんだけど・・」

 

という方、

わかります!

 

私自身、そう思いました(#^.^#)

しかし、何回も計算し、確認しましたので

間違いないです。

 

そして、試してもらうとわかるのですが

塩をなめた後に

 

浜納豆を食べてみてください。

塩気の強さが全然違うはずです!

 

浜納豆は小さな粒に凝縮されているから

塩辛く感じるのではないかと思います。

 

 

 

今日は長くなってしまいました!

最後まで読んでいただき

有難うございました!

 

 

-健康, 浜納豆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。