船橋にて発酵食イベント開催!!
社長の金原です
梅雨真っ盛りで、毎日ジメジメしていますね
浜納豆は天日干しという作業があるので
結構天氣には敏感です
本日は、"恵みの晴れ”で浜納豆干しが何とか完了
晴れ間を見て、日曜に出動を覚悟していただけに
今日の晴れには助けられました
さて、先日、千葉県は船橋市の東武百貨店様で
【発酵食マルシェ】という催事が行われ
ヤマヤも参加させてもらいました
発酵食品大好きな自分にとっては、買って帰りたい商品ばかり
一通り、お店の方とお話して売り切れそうなものはお取り置き(笑
ヤマヤは、浜納豆ときざみ浜納豆、今回の催事に発売がギリギリ間に合った
ヤマヤの一押し商品【発酵旨味オイル】で参戦
発酵旨味オイルとは、浜納豆をきざんだものをオリーブオイル漬けにして
にんにく、バジル、唐辛子でピリ辛にした文字通り発酵の旨味がにじみ出た
商品です
焼いた肉や、パスタ、ガーリックトースト、などにちょいかけで
うまくなるという商品です
無添加が売りで、発酵の旨味だけで勝負しているところが
特徴の商品です
コチラの試食販売をしました
・慣れない土地
・発売して間もなく美味しさを受け入れてもらえるかの不安
・都会のハイセンスな百貨店
など、緊張する要素に囲まれていましたが、精一杯アピールさせてもらいました
発酵旨味オイルの試食は、上々の評判!!
今回、チキンの胸肉に発酵旨味オイルをかけただけのものを
出しましたが、皆さんの反応は
浜納豆という未知との遭遇→恐る恐る試食→旨い→おじさん(わたし)のうんちく聞く→購入
という流れができ、発酵旨味オイルの味の方向性は間違ってなかったと
商品に対する自信を深めました
【発酵食マルシェ】と題しているだけあって、お客様は
発酵食に興味のある方が多く、接客でも話がマニアックな方向へ行くことも多々
しかしながら、【浜納豆】の知名度はまだまだ低いなぁと感じました
今後は首都圏でも知名度を上げるべくネットを利用した
発信をもっともっとしていくべきと感じました
今回は、物販だけの催事ではなく、各企業、生産者の方が
多く集まっていることもあり、商品についてマイクを使ってのアピールタイムもありました
講演会のようにコチラを向いて聞いてくれてる人いるわけではないので
どこを向いて話していいのかよくわからず、右往左往しましたが
浜納豆についてのお話をさせてもらいました
最終日は、イートインコーナーで急遽のアピールタイムでも
お話させてもらいました
拙い話に少しでも説得力を出すべく、法被と前掛けの小道具を
使って何とか完走
こういった生産者産の声が聞ける催事は
あまりないと思うので、お客様も喜んでいただけました
今回、ヤマヤを含め10社の企業様が出店しましたが
すべての企業が、自社の商品に愛情を持って
コンセプトを磨いて磨いて尖らせている商品ばかりで
大変いい刺激をもらいました
特に素晴らしいと個人的に感じた商品を
次回のブログで紹介させていただきます