ヤマヤ醤油BLOG

静岡県浜松市で江戸時代から受け継がれる製法を守り、7代目当主が全行程手作りで作り上げる大豆発酵調味料「浜納豆」を製造販売しております。発酵食品の健康パワーをご家庭の食卓に!

浜納豆 社長

来賓用玄関からの母校は景色が違う…

カツオ大好きな、社長の金原です

 

 

 

 

 

カツオが好きなので、先日カツオプレゼント企画をやり一匹まるごとプレゼントしました

 

 

今日は、カツオのお話ではなく、講演してきたお話を

 

約30年ぶりに母校に行き、小学校3年生に発酵食品のお話をさせていただきました

かつて通いなれた小学校ですが、来賓玄関から入るのは初

先生もお出迎えしてくれて、やや緊張です

 

 

(たるんだ首周りの肉と散髪していかなかったことを後悔、、、)

 

 

 

パワポの資料は持参したのですが、小学校3年生に合わせた難易度で

できているのかがよくわからず、最悪は『元氣なおっちゃんキャラ』で行くことを決意

 

 

 

 

発酵食品は、『びせいぶつの力をかりて、食べものを美味しくするわざ』ということだけ

覚えてくれればいいなと思っていましたが、みんな予習しといてくれたのか

もともと知識が豊富なのか、理解が早い

質問の答もバンバン帰ってきて、コチラも調子に乗ってくる!

 

 

 

というわけでなんとか終了

 

質問コーナーでは、自分の学生時代の話や、家業を継いだ経緯なんかも

真剣に聞いてくれて、なんとなく氣持ちが通じたちと思えるいい時間でした

 

 

 

 

 

 

今後ともできる限りで、発酵食品の素晴らしさを

子どもたちに伝えていきたいと思います

 

一番ウケが良かった写真

所さんは偉大です

 

 

 

先日行ったカツオイベントについてはコチラ

 

浜松の名店が集まったHamamatsu Dainingの様子はコチラ

 

静岡市にあるホントはあまり教えたくない名店の記事はコチラ

-浜納豆, 社長
-,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。